DSC_1156-1.jpg

知識も情報もいっぱいありましたが…来年は別な講師でお願いします。(歯科医師会の先生方、よろしくお願いします!)
研修会は叱責から導入され,改善点の指摘ばかりの指導方法に疑問を持ちました。
研修って講師の満足の為では無いと思うのですが‥幾ら厳しい教育styleだって言われても,受講者の満足度が低ければ…研修の意味は!?ビクビクしながら,萎縮しながらの研修時間に我らスタッフは感じ疲労困憊(T_T)4時から診療再開なのに‥。心地悪い疲労‥。
コレで身に付くの!?
最後に受講者が拍手したにも関わらず,芝講師は不要とボディランゲジーで拒否されました。
マナー接遇を講義なさる方が,相手のお礼の気持ちを受け取り拒否したことが残念でなりませんでした。
余りにガッカリしたので感想兼報告として書きました。
仕事あとの時間。講師も受講者も同様に貴重な時間です。仕事=人と改めて感じました。それが一番の収穫でした。
今週もお疲れ様でした。
皆様、良い週末を…☆