定期検診はとても大切です。万が一何かあった場合にも早期発見・早期治療が出来、インプラントや周囲の残存歯を健康に保てます。インプラントは天然の歯にとても近い構造をしていますが、いくつかの注意点があります。

普段の清掃

正しいブラッシング方法と食後のブラッシングの習慣を

インプラントは固定式なので、入れ歯のように取り外しての清掃は必要ありません。市販の歯ブラシと歯磨き粉を使ったブラッシングで十分ですが、歯と歯肉の境目は歯周ポケットが出来やすく、汚れもたまりやすいので歯と歯肉の境目のブラッシングは念入りに行います。また、市販のデンタルフロスや歯間ブラシなどを併用しプラークコントロールに心がければ殆ど問題ありません。歯周病や虫歯により天然歯を失ってしまった方は、普段のお手入れが不十分だったり、ブラッシングしていても磨けていない部分があります。自己流のケアではなく、正しいブラッシング方法と食後のブラッシングの習慣を身につけることが大切です。

定期検診により早期発見をすることが大切

インプラントは天然の歯に比べて歯周ポケットがやや大きいため、プラークコントロールがきちんと行われていないとインプラント周囲炎を起こすことがあります。インプラント周囲炎とは、歯周病(歯槽膿漏)に似た症状で、進行すると歯槽骨が吸収されていきます。歯周病と同様に痛みや腫れなどの自覚症状を伴わないので、定期検診により早期発見をすることが大切です。

噛み合わせのチェック

定期検診で噛み合わせの修正を

天然の歯はわずかに移動する性質がありますが、インプラントは骨と直接結合するので動きません。 加齢などにより噛み合わせが変化したときに、インプラントに負担がかからないよう定期検診で噛み合わせの修正を行います。