手術方法は、一回法と二回法の二種類があります。
どちらも安全な手術方法ですが長所と短所がありますので、あなたのお口の中の状態によってよりよい方法を選択することになります。このページでは、一回法と二回法の具体的なご説明とそれぞれのメリット、デメリットについてご案内します。

インプラントの手術方法 一回法

一回法は、外科手術が一回で済むので患者さんの負担が少ないですが、インプラントが骨と確実に結合するまでに細菌感染する可能性や、力がかかってしまいインプラントの骨結合に悪影響を及ぼす場合があります。

メリット デメリット
一回法は、外科手術が一回で済むので患者さんの負担が少ない。 インプラントが骨と確実に結合するまでに細菌感染する可能性や、 力がかかってしまいインプラントの骨結合に悪影響を及ぼす場合があります。

1回法手術治療の流れ

1.手術
局所麻酔を行い歯肉を切開してから歯槽骨に穴をあけ、そこに挿入します。埋入時に、歯肉を貫通して頭出しをしておきます。処置時間は約30~120分位です。手術中は局部麻酔をかけますので痛みは感じません。
2.結合期間
骨が結合するのを待ちます。個人差はありますが、上顎で6ヶ月、下顎で3ヶ月程度必要です。
3.歯の装着
上部構造を取り付けます。このときに歯肉を切開する必要がないため、手術は最初の一回のみとカウントするので、一回法と呼ばれています。

インプラントの手術方法 二回法

二回法は歯肉の中に完全に埋め込むので、治癒期間中に力がかからず、また、細菌感染の心配もありません。しかし、歯肉の切開を二度行う必要があります。

メリット デメリット
二回法は歯肉の中に完全に埋め込むので、 治癒期間中に力がかからず、また、細菌感染の心配もありません。 歯肉の切開を二度行う必要があります。

2回法手術治療の流れ

1.手術
局所麻酔を行い歯肉を切開してから歯槽骨に穴をあけ、そこに挿入します。その上に歯肉を被せて縫合します。処置時間は約30~120分位です。手術中は局部麻酔をかけますので痛みは感じません。
2.結合期間
3.手術(2回目)
完全に歯肉の下に埋まっていたフィクスチャーの頭の部分を出します。このように歯肉を二回切開する必要があるため、二回法と呼ばれています。
4.歯の装着
上部構造をとり付けます